晴耕雨読

おやおや、いらっしゃい

二月はあっという間だね♪の雑感

色々都合もあって今住んでいる所から引っ越すかもしれない事になり、なんやかんやしているうちにただでさえ短い二月が一瞬で過ぎ去り、現在に至りました。 引っ越しと言うのは色々面倒なものだけど、引っ越す事自体は別に悪い話からではないので重い腰を上げ…

お一人様ご案内

久しぶりに昔の友人に会う事になり、その友人の家まで足を伸ばしたのだけれど、少し用事で帰りが遅くなるとの連絡を受けたので仕方なくそこら辺で時間をつぶすことにしました。 と言っても友人の住む地区はこれと言った暇つぶしのできそうな場所はないし、ウ…

(´・ω・`)ゴミ出しめんどい

冬の季節のせいか、ゴミ出しが異様に億劫に感じ「次、次の収集日に出す」を繰り返し早幾年、ゴミ袋がそろそろリミットいっぱいまで溜まってきました。 ゴミの収集場所は家から歩いて数分の場所だし、ちょっと自販機にジュース買いに行く手間とそんなに変わら…

キラッキラのお名前☆

ロールプレイングゲームなんかで主人公の名前を決める時、僕は無駄に悩んだ挙句、結局しょうもない変な名前をつけます。 そうしてゲームを進めて、ゲームの主人公やストーリーに感情移入したころに「なぜこんな雰囲気をぶち壊す様な名前をつけたのか」と微妙…

即身仏と化す。

最近の若者は貧乏であんまりを消費をしなくなったとよく聞くけれど、確かに若い世代を中心にそういった空気が世間に蔓延しているせいか、それとも単純に物欲が落ち着いたせいなのか、僕も最近はお金を使わない事が多くなったなぁと思います。 煙草はずいぶん…

正月ボケの雑感と寒波が街にやってくる

このところ正月ボケかなんかなのか妙に眠たくて、暇な時間は眠っていることが多くなってきました。 先程もどこかの博物館のような場所で、何故だかキムタクに追いかけられるという意味不明な夢を見て目が覚め、変な時間に眠ったせいもあってか異国の宿で目が…

2017年の目標と指針的ななにか(◔౪◔ )

年末年始のどこか非日常的な雰囲気も次第に薄れていき、今年も早一週間。 せっかくブログなるものをやっているのだから、今年の目標とか指針とかそういったものを書いてみたいと思いました。 まぁこういうのって新年一発目の記事でバーッと書くのが望ましい…

2017年年明けと年末年始の雑感

大晦日、実家で夕飯を食べてお腹がいっぱいになると少し眠くなったので、ほんの少し横になって休もうと思って布団に入るとそのまま寝てしまい、ハッと目が覚めたのが新年一月一日の午前0時を数分まわったところでした。 別に新年のカウントダウンをして「ハ…

ゆく年くる年

2016年の年明けがちょっと前くらいの様な気がしたんだけど、今はもうその2016年も年末、時の流れの速さマジぱねぇ。 2016年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか。 僕はこれと言った特筆するベきことの無い凡庸な一年で、ぶっちゃけ年の前…

2016クリスマス終了のお知らせ\(^o^)/

今年もまたあっという間に月日が流れて、気が付けばもうクリスマスです。 みなさんはどのような聖夜を過ごしたでしょうか? 僕は24日から25日にかけてぶっ続けで行われたニコニコ生放送の「ごちうさ」から始まり「みでし」で終わるアニメの一挙放送を見…

野良にゃんこ共の唄(=^・^=)

少し買い物でもしようかと思いコンビニに寄ると、そのコンビニのゴミ箱が並んでいる前の所に茶色っぽい色をした猫が寝っころがっていました。 野良猫なのか飼い猫なのか分からないけど、人が結構行き来するコンビニの入口付近でこんなにゴロゴロ寝っころがっ…

草刈りの報酬と、そこはかとなくどうでもいいダラダラ雑感

年末に向けて慌ただしさが増したようなそうでもないような日々を過ごしていると、夏に草刈りをした時の日当を今年も貰いました。 毎年夏になると実家から田舎の組合の草刈りをして欲しいと頼まれ、これはそれに参加した時のものです。 組合の草刈りは八月に…

12月の割とどうでもいいダラダラ雑感

今年ももう12月だという事は分かっていたけれど、改めてカレンダーを見てみるとその12月も半ばです。 そろそろ年末に向けて忘年会だなんだと忙しくなってきたけれど、特に親しくもない人間と酒など酌み交わしたところで、僕は時間の無駄としか思わない性…

静岡(サイレントヒル)のうた

僕の地元は静岡で、生まれも育ちも静岡県の生粋の静岡ボーイなわけだけど、最近ふっとしたきっかけで「ハイラーメン」という袋ラーメンが静岡県限定の商品だという事を初めて知りました。 味はあっさりしたとんこつ?の様な感じで、この商品昔からよく食べて…

プライドを賭けた闘い

夜、着替えと軽い準備運動をすませ、いつもの様にランニングに出かけました。 「冬の冷たい空気の匂いはなんとなく子供の頃のマラソン大会を思い出す匂いだなぁ」なんて思いながら家の前の急坂を下り、いつも走っている道に入ろうとすると、その道をなんか妙…

今までで一番良かったお仕事悪かったお仕事

「SHIROBAKO 」とか「NEW GAME! 」とか「WORKING!!」とか働くことを題材にしたアニメを最近はよく見かける様な気がするけど、そういうアニメってなんだかちょっと苦手意識があります。 視聴中、働いているキャラクター達を見ていると、それを自分が働いてい…

雪の日の雑感

11月24日は雪になるとネットのニュースで目にしました。 予報通りになれば東京での11月の降雪は実に54年ぶりの事となるそうです。 本格的な冬に向け順調に気温が下がっていくのは感じていましたが、まだ雪が降る様な寒さではないと思っていたし、ど…

やっぱりバランスが大事だね♡

人生というのはバランスというのがとても重要なんじゃないかと思います。 人であれ、物であれ、何であれ、どちらか一方に極端に寄るというのは、均衡が崩れて「何か」が崩壊してしまうあんまりよくない事だと思うのです。 ドラゴンボールの悟空もパワーだけ…

アクセサリーとピアスの妖精

小物なんかを置いている部屋の小棚の上にに少し埃がたまっていたので、ふきんで小物をどかしながら拭いていると、コロンと何かが床に落ちました。 拾い上げてみると、それはシルバーのピアスでした。 以前はこのピアスをよく付けていたけれど、最近は付ける…

金を喰らうマシーン

消費税増税によって自販機のジュースが130円になってからは、自販機というのはなんだか近寄りがたい存在になってしまいました。 120円でも微妙な値段だったのに、缶ジュース一本に130円出す気にはなれず、そういった飲み物は基本スーパーなんかで買…

色の白いは七難隠す

僕は昔から色白で「肌が白いね~」とよく友人なんかから言われました。 普通に外には出ているのですが、どうやら色白は生まれつきらしく、年中外にいる様な事でもしない限りは確かに僕の肌は白い事が多い気がします。 それで何か損をしたわけでもないし、別…

「5年後の自分へ」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 「はてなブロガーに5つの質問」っていうのをやろうとしてたらちょうど締め切りでお題が変わったので、この「5年後の自分へ」というのをやることにしたわけだけど、5年後の自分にメッ…

時々思い出す事と秋の倦怠感

それは特になんでもないような子供の頃の出来事なのだけれど、今でもふっとそれを思い出すことがあります。 僕がまだ小学校低学年くらいの事だったか、親戚の家に法事か何かで出かけた時の事です。 皆で乾杯して豪勢な昼食を食べお腹がいっぱいになると、僕…

タイミングがズレる時

日常生活を送っていると、自分の行動と世の中の動きとが上手く嚙み合わない時があります。 例えば数日前、ランニングをしようと外に出てみると少し雨が降っていました。 雨の量は微妙で「これくらいなら行けるかな」と軽くストレッチをしながら様子を見てい…

そこがツボ!ロイヒつぼ膏

僕には登山をする趣味があって、といっても時々ですが近隣の低山なんかに運動と息抜きがてら出かけたりします。 一時期頻繁に登山をしていた時期があり、その時に腰に少し鈍痛の様な物を感じるようになっていました。 長時間同じ姿勢で歩き続けることにより…

知りたい事、知らなくてもいい事

あなたは普段本とかを読んだりする習慣があるでしょうか。 僕は普段本を全然読まないのですが、年に二、三回くらい妙に活字に飢え、新しい知識や価値観を吸収したくなる時期があり、本はその時に何十冊も一気に読むといった傾向があります。 知識を得るとい…

お金持ちとそうじゃない人と神頼みと

ちょっと前に大型のショッピングモールに買い出しに出かけた帰りに、天気が良く気持ち良かったので、散歩がてらその近くにある神社にちょっと立ち寄ってみることにしました。 正直その神社には何が祀られていてどんなご利益があるのか知りませんでしたが、と…

文房具屋さんとおすすめの筆ペン

先日、いつも使っている筆ペンのインクが切れてしまったので新しい物を買うために近所の文房具屋さんへと足を運びました。 この文房具屋さんには随分久しぶりに来たけれど、以前に来た時と特に変わった様子もなく、そして結構繁盛している様でした。 最近は…

嗚呼、素晴らしき人生をもう一度

あなたは自分の人生をやり直したいと思うでしょうか。 人間は大なり小なり失敗と後悔の連続の上に生きている生き物だと思うし、おそらく誰もが一度は人生のやり直しについて考えたことがあるんじゃないかと思います。 割と能天気に生きてきた僕にも、後悔し…

湯たんぽを抱いて眠れ

大分気温も下がってきて、コンビニの肉まんやおでんやあたたかい缶コーヒーなんかが恋しくなる季節になってきましたね。 そろそろ本格的にこたつやストーブなんかの暖房器具を用意する時期になってきて、僕も冬の恒例となった愛しのアレを出す日が近づいて来…

恐怖!秋の抜け毛

先日、お風呂で髪を洗っていた時の事です。 ふと手元に視線を落とすと、そこには抜け落ちた、ちょっとびっくりするくらいの量の髪の毛達がひしめき合っていました。 ふぁ・・・・ ふあぁ・・・ (>Д<)抜けスギィ!!! 確かに最近以前に比べると抜け毛の量…

ハイテンションで進もう!

「そういえばマリオは何でいつもあんなにテンション高いんだろう」 と「競女!!!!!!!! 」のお尻を見ていてなんとなくマリオを思い出した僕は、夜眠れずに布団の中でとりとめもなくそんな事を考えていました。 「ヤッ!」とか「ホッホウ!」とかマリオがアクシ…

ヨガパワーの驚異

僕の母はヨガのインストラクターをしていて、世間に今のヨガブームが来るずっと以前からヨガを続けています。 当時のヨガは今ほど世間に浸透していたわけではなかったと思うし、少なくとも僕にとっては「まぁ、インドのなんか」くらいの認識しかありませんで…

季節の変わり目にご用心

気温が少しずつ下がり肌寒さを感じる日が増えてきましたが、それでもまだ暑さを感じさせる日も残っていて、この時期は体温調節が難しく、今日も明け方鼻をすすりながら目を覚ましました。 季節の変わり目は体調を崩しやすく、風邪をひきやすいので体調管理に…

夢の中へ行ってみたいと思いませんか?

昨晩、こんな夢を見ました。 僕が家にいると、もう何年も会っていないとっくの昔に縁も切れてしまった「なぜこの人なんだろう?」と言いたくなるような友人が来て 「富士山が噴火するから一緒に逃げよう」(???) みたいな事を言い出しました。 それはヤバいな…

僕たちの納豆と異国のベジマイト

僕は納豆が大好きで毎日の様に食べます。 シンプルに生卵やネギで食べるのが好きですが、キムチや梅干しや海苔を入れても美味しいし、カレーやパスタ、チャーハンなんかと組み合わせても美味しいですよね。 安価で栄養価も高く、健康にも良いという日本人の…

白いワンピースの女の子

あなたは女性が着る衣装で何が一番好きですか? ナース、巫女、メイド、セーラー服、ブルマ、スク水など定番の物から幼稚園児が着ているスモッグや金粉などと言ったマニアックな物まで様々な衣装がありますね。 きっと人の数だけ正解があり、衣装の数だけ夢…

目指せ!日常系アニメの極み

「日常系アニメはつまらない」 そう思っていた時期が僕にもありました。 今は昔、僕が「AIR」と「Kanon 」の区別もつかなかった無知で愚かだった頃の話です。 しかし日常系アニメを定期的に視聴しなくては正気を保てなくなった今現在となっては、そんな拙い…

夏の終わりとノスタルジー

真っ青な空、入道雲、セミの声、照り付ける太陽に様々なイベント・・。 夏という季節は長期休みもあってか期待に胸が膨らむ反面、どこか切なくて懐かしい気分になることがあります。 いわゆるノスタルジーというやつでしょうか。 夏という季節の持つ雰囲気が…

お嬢様症候群

アニメに出てくるお嬢様キャラが好きなのです。 お嬢様キャラと言うのはその名の通り、良家のお嬢様や「~財閥」の御令嬢といった上流階級のとてもお金持ちのキャラクターの事です。 基本的に金髪縦ロールで高飛車な性格をしており、「~ですわ」という喋り…

ちょっと足りないくらいがちょうどいい

昨日のことです、夕飯にパスタを食べようと思い麺を茹で始めました。 もともと結構たくさん食べる方なので一人前では物足りないし、 彡(^)(^) 「二人前茹でたろ!」 という事で二人前茹で始めましたが、これでもまだなんか少ない様な気がして 彡(^)(^) 「三…

定番を超えろ

僕はよく袋ラーメンを食べます。 中でもサッポロ一番シリーズが大好きで、袋ラーメンは基本これしか食べません。 サッポロ一番シーリーズはとんこつやカレー担々麺など味の種類がとても豊富です。 www.sanyofoods.co.jp 僕は毎日の様に、母の乳を求める乳飲…

とぐろを巻いたさんまの謎

今週のお題「秋の味覚」 食べ物がおいしい実りの秋の季節。 その中でも特に僕がおいしいと思うのはさんまです。 さんまには結構色々な調理方法がありますが、やはり「さんま」と言ったら誰もがパッと思い浮かべるであろう塩焼きが一番なんじゃないかと思いま…

レジの行列とセルフレジとポリシー

昨日スーパーで買い物をした時の事です。 夕方の時間帯でレジは大変混雑していました。 こういう時、誰もがなるべく早く会計を済ませたいと思うものだし、僕も一番早く順番 が回ってきそうなレジはどれかと探し始めました。 右のレジに並んでいるおばさんの…

シリアルナンバー(シール)が無いゲーム機って売れるの?

先日、部屋の掃除をしている時、引き出しにしまってあるPS Vitaの存在を思い出しました。 ずいぶん長い事しまったままだったし、もう遊ぶ事もないかなぁと思い少し迷いましたが売ってしまう事にしました。 読み終わった文庫本数点と一緒にブックオフに持って…

お尻を出した子一等賞

先日、プールから帰ってきて水着をハンガーにかけていると、ロゴが大分剥がれているのが目につきました。 もしやと思って裏側を見てみると やっぱり、お尻の部分が大分薄くなっています。 競泳水着というのは使用していくうちにとプールの塩素で劣化してしま…

日常の曖昧な事

日常の中で、結構曖昧なまま生活している事って多いですよね。 例えば僕は、恥ずかしながらつい最近まで時間を表すAMとPM、これどっちが午前でどっちが午後なのか曖昧なままだったんですよね。 基本的に時間の表記は、「午前なら1:00」「午後なら1…

非常食あるある

今週のお題「防災の日」 食べちゃうんですよね~非常食。災害が来る前に。 買ってきた非常食をその日のうちに食べきるというファインプレーで僕の防災バッグの中の食料の備蓄は現在ゼロです。 今の所大きな災害に巻き込まれたという事はありませんが、これで…

故郷は地球

あなたは「ジャミラ」をご存知でしょうか? ジャミラとは初代ウルトラマンの第23話「故郷は地球」という話に登場した怪獣の事で首が無く、頭と肩がつながった奇怪な姿が有名な怪獣ですね。 服を頭まですっぽりっと被って、ジャミラのマネをされた方も多い…

散髪はいつも自分で

大分髪の毛が伸びてきて頭の方が暑苦しくなってきました。 そろそろ髪を短くする頃合いです。 僕は散髪の際床屋には行かず、いつも自分ですきバサミを使って切ってしまいます。 床屋で髪を切ると3,000~4,000円位して結構バカにならないし、かといって1,000…