
晴耕雨読

おやおや、いらっしゃい

日常の曖昧な事

日常の中で、結構曖昧なまま生活している事って多いですよね。

 

例えば僕は、恥ずかしながらつい最近まで時間を表すAMPM、これどっちが午前でどっちが午後なのか曖昧なままだったんですよね。

 

基本的に時間の表記は、「午前なら1:00」「午後なら13:00」というのに慣れ切っていたし、今が午前か午後かなんてのは外を見れば一目瞭然ですからAMとPMがどちらでも特に僕の日常生活に支障はありません。

 

f:id:amenominakanushi:20160904130732p:plain

しかしたまに文章などを読んでいて、AM何時だとか表記されていたり、お店の受付時間なんかがAM・PM表記だったりするとどっちがどっちだか分かんなくなります。

 

しばらくフリーズして考えた後結局

 

彡(^)(^)「多分フィーリング的に午前のことやろ!」

 

と言った感じで流してしまい、曖昧なまま放置されてきました。

 

 

考えてみれば「AM・PM」と言うくらいだし、基本的に

 

AM(午前)➡PM(午後)

 

の順番で表記されているのですぐにパッと分かりそうなもんなんですけどね(^^;)

 

 

 

他にも、スーパーなどで買い物をしていると「30%引」などの値下げ商品を

よく目にしますよね。

それを見て「お、割引されてる!買った!」となるんですが、具体的に

 

いくら割引されてるのか分からないんですよね。これ。

 

この商品半額!とかなら流石の僕もいくらになるかくらいすぐに分かりますが、30%引とかになると

 

「・・・半額ほどじゃないけどやすいぞっ!」(^q^)

 

といった感覚しかなく結局いくらになるのかはよく分かりません。

 

まぁ、あまり高い買い物でもない限り、正確にいくら割引されているかという事にあまりこだわらなくてもいいのかもしれませんが、曖昧なままなのはちょっと恥ずかしいのできちんと割引の計算方法については調べましたが(^^;)

 

ちなみに30%引の場合ですが、金額を仮に3000円とします。

 

まず100%から30%を引きます。そうすると残りは70%ですね。

70%を0・7に直し元値の3000円と掛けます。

 

3000×0・7=2100

 

つまり割引後の値段は2100円ということになります。

 

 

しかしですね、数学が壊滅的に苦手な僕は計算方法が分かったとしても結局いくらになるのかパッと計算できないんですよね(´・ω・`)

 f:id:amenominakanushi:20160904205539p:plain

他にも消費税だったり声優さんの名前だったり曖昧な事は色々ありますが、今は全知全能の神であるGoogle神がいつでもそばについているので、まぁググれば一発で解決しちゃうんですが。

 

 

そういえば何県がどこにあるのかとかも結構曖昧なんだよなぁ~(´・ω・`)

 

どこにどの国があるのかとかも結構曖昧だなぁ~(´・ω・`)

 

小学校ぐらいの時に全部覚えたんだけどなぁ、忘れちゃった(´・ω・`)

 

ドラグスレイブの呪文とかははっきりバッチリおぼてるんだけどなぁ。