
晴耕雨読

おやおや、いらっしゃい

草刈りの報酬と、そこはかとなくどうでもいいダラダラ雑感

年末に向けて慌ただしさが増したようなそうでもないような日々を過ごしていると、夏に草刈りをした時の日当を今年も貰いました。

 

毎年夏になると実家から田舎の組合の草刈りをして欲しいと頼まれ、これはそれに参加した時のものです。

 

組合の草刈りは八月に一回、九月に一回と計二回あり、不参加の場合は出不足金なる罰金の様な物を取られる事があるものの、参加するとこうして日当が貰え、そしてそれが一回一万円、つまり計二回で二万円貰えるというなかなか破格の報酬なのです。

 

基本的に指定日に皆で集まって土地の草刈りをするといった感じなのですが、都合がつかない人は前もって事前に個人で数時間ほど草を刈るというのが決まりなわけだけど、組合の大抵の人は個人で先に草刈りをしてしまいます。

 

その方が気楽で適当にできるからね☆

 

適当に後で文句言われない程度の面積をダラダラ刈っとけばOKだし、何より早い段階で草刈りに行くと、僕が内心アルカディアと呼んでいる、草が覆い茂っている様で実は全然そうでもないスカスカの一帯がまだ手つかずであるのです。

 

この一帯は少ない労力で広大な面積の草を刈った様に見せかけることができる正に理想郷の様な所であり、僕は毎回その理想郷、アルカディアを我が物とするために速攻で事前に草刈りに行くというのが定番となっていました。

 

それにしてもこの草刈り、「草刈り機」というシャフトの先端に高速回転する丸い刃がついた「田舎のエクスカリバー」を用いて行うのだけれど、それの燃料費や後は手間賃なんかを考えたとしても一回一万円の日当は本当に破格だと思います。

 

クソ真面目にやったとしてもそこまで大変な作業ではないし、アルカディアを上手く手中に収める事ができた時などは、正にぼろ儲けといった感じです。

 

まぁ、僕は得しかしてないのでなんでもいいけど、こんな高給のバイトを僕は他に知らないなぁ~。

 

 

 

そして今年も忘れた頃に、こうして貰った日当の二万円を何に使うか考えました。

 

少なくもないけど特に多くもないって感じの額だし、まぁなんかにパッと使ってしまうのがいいのでしょう。

 

少し考えて、ペンタブでも買おうかなと思ったけど、やっぱりそんなハイカラな物はいらないなぁと思い、とりあえずお腹が減ったのでマックに行くことにしました。

 

せっかく臨時収入が入ったんだからもっといいもん食えよと思ったけど、マックが食べたかったので仕方がありません。

 

買ってきたマックを食べながら、ネットで「Re:ゼロから始める異世界生活 」をなんかずーっと読んでいました。

 

前から読もう読もうと思っていたんだけれど、その度になんか気乗りがしなくて結局読まずにいました。

 

読もう読もうと強く思っている時ほど何故だか逆にかったるくなってしまうのに対し、こうして適当に斜め読みしている時ほど謎の集中力を発揮するのは何故なんだろう。

 

 

そして仕方ないんだろうけどアニメ版はやっぱり大分割愛されているんだなぁ。

 

 

 

アニメにしろ映画にしろなんにしろ、僕はなるべく原作ではなく映像化された方を最初に見るようにしています。

 

その方が映像化された方を先入観なく純粋に楽しむ事ができるし、その後に原作に触れれば割愛された箇所なんかを補完することができるので、言うなれば原作は細かい設定資料を見る様な感じでしょうか。

 

 

読み進めてエミリアさんがいよいよ空気と化した頃、唐突に草刈りの日当は新しい競泳水着を買おうと思い立ちました。

 

 

ネットで競泳水着を検索している時にふと思ったのだけれど、ここで僕に何かがあって

僕の亡き後、知らない誰かが僕のPCの履歴なんかを見たら、僕は競泳水着マニアの変態かなんかみたいに思われるんだろうか。

 

 

検索しているのは男物の水着なのでそれはないだろうと思ったけど、もしかしたらホモと思われるかもしれないなぁと謎の被害妄想の様なものを抱きました。

 

 

f:id:amenominakanushi:20161216150058p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161216150112p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161216150137p:plain

 

(´・ω・`)モスバーガーとかなー

 

 

(´・ω・`)キレイに食べれた事ないじょー

 

 

 

おまけ

 

「四コマで分かる!!リゼロ18話」

 

一応、ネタバレ注意

 

 

 

 

f:id:amenominakanushi:20161216033509p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161216015742p:plain

 

 

f:id:amenominakanushi:20161216015752p:plain

 

 

f:id:amenominakanushi:20161216150748p:plain

!!!!????