
晴耕雨読

おやおや、いらっしゃい

文房具屋さんとおすすめの筆ペン

イラスト 四コマ漫画

 

先日、いつも使っている筆ペンのインクが切れてしまったので新しい物を買うために近所の文房具屋さんへと足を運びました。

 

この文房具屋さんには随分久しぶりに来たけれど、以前に来た時と特に変わった様子もなく、そして結構繁盛している様でした。

 

最近は個人のゲームショップや本屋さんなんかが軒並み店を畳んで、すっかり見ることもなくなってしまった中で、このお店は根強く残っているものだなぁと思います。

 

ネットの普及で書籍や絵画やイラストなんかはどんどんデジタル化が進んでいってるし、文房具屋さんなんてその影響をモロに受けてそうなもんですが・・・。

 

まぁ実際、全国的には相当な数の文房具屋さんがお店を畳んでしまったのではないでしょうか。

 

しかしそれでも文房具って、小中高生や大学生、会社のオフィスなんかを中心に普段の生活でも案外まだまだ使う物だからお店の数は減っても、根強いニーズは相変わらず残っているのかもしれません。

 

f:id:amenominakanushi:20161021163105j:plain

 

暇だったので適当に店内をブラブラ冷やかしながら歩いていると絵画、漫画コーナーに差し掛かりました。

 

あーやっぱり。この辺は以前来た時に比べると若干規模が縮小したように感じられます。

以前はもっと絵具やペンの種類が豊富だった気がするけど、デジタル絵の台頭に年々その規模を圧迫されてしまっている様です。

 

(´・ω・`)関係ないけどトレース台(複写とかに使う光る台)は相変わらず高いなぁ

 

 

 

特に目新しい物も無かったので、目当ての物を求めて筆ペンコーナーへ。

順番に列を辿っていくと・・ありました。

 

 

 

「筆ペン 2役」(ドン!) 

筆ペン 二役 パック品 SVW20KSB

筆ペン 二役 パック品 SVW20KSB

 

(片方のペンが中字になってるタイプ、僕が使ってるのはこっち)  

 (片方のペンがうす墨になってるタイプ)

 

線の強弱がつけやすく、筆ペンと言っても普通のペンの様な使用感でとても使いやすいのです。

このペンで字を書くと何割か増しで字が上手く書ける!・・・・様な気がする。

インクが耐水性なので手でインクをすって紙を汚すといった事がないし、一本でも結構長持ちする上に安い。(僕が買ったお店では180円+税だった)

 使いやすさとコストパフォーマンスを兼ね備えた、個人的にかなり優秀な商品だと思います。

基本的にはのし書きや宛名書きに使うものですが、僕はこの筆ペンを絵を描くのに使っています。

 

 

はてなブログを始めるにあたって、ブログに少しでも彩を添えるため絵でも描いて載せたいなぁと思っていました。

しかし、以前絵を少し描いていた時期があったのですが、あきて・・・・あ、いや挫折してしまい、その時持っていた道具はもう使わないかと思い、処分してしまっていました。

 

また新しくペンタブでも買おうかなぁと思いましたが、別に本格的に絵を描こうってわけじゃないし、教科書の落書きに毛が生えた程度の画力しかない僕がいっちょまえに道具なんか揃えても仕方がないし、お金がもったいないなぁと悟り、幸いスキャナーは持っていたので、後はその辺にあるもでなんとかすることにしました。

 

そして

 

シャーペン(鉛筆):持ってた 

 

消しゴム:拾った 

 

紙:コピー用紙、いっぱいもらった

 

ねりけし(個人的にはないとヤダ):探したらあった

 

と集めていく中で「ペン入れのためのペンをどうしよう・・」と思い、その辺を漁っていると、件の「筆ペン 2役」を発見しました。

 

僕が購入したものではなかったので、なんでこんな物が僕の部屋にあるのかでしたが、ためしに使ってみると、とても描き心地が良く使いやすかったので

 

 

(^q^)「うん、まぁ、これでいいや!」

 

 

となりました。

 

色塗りは無料のペイントソフトがネットにはいくつかあるので、それをダウンロードしました。(ちなみに僕が使っているのはファイア アルパカ)

firealpaca.com

 

PCに取り込んでさえしまえばちょっとした色塗りや修正程度ならマウスでも十分なんとかできるし、どうにか初期費用0円で必要な物を用立てることができたのでした。

 

これはネットのペイントツールのデジタルの力も大きいですが、やはり「筆ペン 2役」の貢献も大きいでしょう。

僕の絵はこの筆ペン一本あればいちいちペンを持ち替えなくても全て描けてしまうので、これさあれば特にあれこれペンとか買い足す必要がないのです。

 

この筆ペン、のし書きや宛名書きと銘打つだけではもったいないくらい漫画やイラスト、絵を描くのにも向いているんじゃないかなぁと思います。

 

 

f:id:amenominakanushi:20161020182858p:plain

 

 まぁ僕の個人的な事情や見解はともかく、文房具屋さんの筆ペンコーナーの「筆ペン 2役」は人気があるのか残り数本を残すのみとなっていました。

 

ストック用も含めてとりあえず二本購入し、ついでに消しゴムも買って文房具さんを後にしました。

 

なんというかこういう良い商品に巡り合えた時というのは、ほっこりとした小さな幸せの様な物を感じますね。

(´・ω・`)店員のお姉さん可愛かったし。 

 

 

サンキュー「筆ペン 2役」  フォーエバー

 

 

 

年末も近づいてきて年賀状の準備もあるし、芸術の秋ということもありちょっと漫画やイラストなんかを描こうと思っている方なんかは是非、「筆ペン 2役」試してみてはいかがでしょうか。(とってつけた感)

 

 

 

 

(´・ω・`)ペンタブ買おうかなぁって書いたけど、アナログ人間の僕はペンタブってどうも使ってて慣れないんだよなぁ

 

 

(´・ω・`)使ってるとねー

 

 

ʅ(◔౪◔ ) ʃ「む~~ん」

 

 

(´・ω・`)って感覚になるんだよなぁ

 

 

 

 

おまけ

 

「こだわり」

f:id:amenominakanushi:20161020182917p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161020182926p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161020182950p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161021161302p:plain

微妙なふくらみを表現したかった・・。

 

 

(´◕ฺω◕ฺ`)大丈夫、怖くないよ➡ 

 

 

 

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー