
晴耕雨読

おやおや、いらっしゃい

知りたい事、知らなくてもいい事

イラスト 四コマ漫画

あなたは普段本とかを読んだりする習慣があるでしょうか。

 

僕は普段本を全然読まないのですが、年に二、三回くらい妙に活字に飢え、新しい知識や価値観を吸収したくなる時期があり、本はその時に何十冊も一気に読むといった傾向があります。

 

 

知識を得るというのは素晴らしい物です。

特に本には自分とは違う人生を生きて、自分とは違う時間を過ごし、自分には無いような人生経験をした様々な人達からのメッセージが込められていたり、英知が詰まっていたりして、自分一人では絶対に思いつかなかった気づきやひらめきを与えてくれるし、素晴らしい本との出会いは後の人生の選択に関わるほどその人の人生に影響を与えることもあります。

知識を得るという事は自分の脳の情報を更新することであり、ネットが普及した現在では日々様々な情報が行きかっていて、それだけ新しい情報に触れる機会も増えているのだと思います。

 

f:id:amenominakanushi:20161027180356j:plain

 

しかし反面、知識というのは諸刃の剣でもあり、「知っている」ということが人生を幸福にしてくれる事もあれば、不幸にすることもある複雑な物でもあると思います。

 

結構何にでも言える事ですが、例えばスポーツなんかで、ルールもよく分からず適当にただ体を動かしている時は単純に楽しい物ですが、ルールをきちんと理解して基礎が分かってくると、何も知らなかった無知だった頃の様にのびのび動けなくなってしまいます。

 

知識や経験が動きを洗練させてくれる反面、逆にそれが束縛となり自由に動けなくなっていってしまうものです。

 

 

子供の頃の方が毎日を純粋に楽しめたのは、何かが特別だったわけではなく、やはりただひたすらに無知だったからでしょう。

 

大人になればなるほど悩みが増え、行き詰まってしまうことが多いのはきっと良いことも悪い事もたくさん知ってしまったからなのでしょう。

 

特に現代は老若男女、様々な人間の人生観をネットを通じて垣間見る事ができるし、そこで得た情報と自分の経験や知識なんかを統合してしまい、中々一歩を踏み出せず立ち往生してしう人が多いのも分かる気がします。

 

知識を得るという事は人間の喜びの一つでもあるわけだけど、しかし大人になって思うのは世の中は絶対おバカさんでいた方が人生楽しめるよなーという事です。

 

僕の友達も博識で、頭のいい奴ほど自滅してしまう奴が多い気がするし、そう考えると本なんか読んで無駄に見聞を広めるよりは

 

 

「ウェーーイww」

 

 

とか言ってった方が賢い生き方の様な気もするし、しかし知識の探求をしないのは人間としての醍醐味を放棄しているような気もするし・・

 

 

幸か不幸か僕は頭のいい人間ではないので、いくら知識を仕入れても難しい事はよく分かりませんが、なんだかやっぱり 世の中知らないでいた方が幸せなことの方が圧倒的に多い気がするんだよなー。

 

 

 

 

そういえば子供の頃得た知識って重要だよなー。

子供の頃陸上のコーチか体育の先生だかが長距離を走る時の姿勢を僕に教えてくれたのですが、僕は今でもランニングする時にはその教えを意識するし、スイミングクラブで教わった平泳ぎの搔きは水を手酌で掬い上げるようにという教えをを平泳ぎを泳ぐたびに思い出します。

 

大人になって、教わった事をただ盲信していた時とは違い、自分で新しい知識をいくらでも仕入れて上書きすることができるのに、それが正しいかどうかはともかく、子供の頃に教わった知識というのは今でも根強く残っているものです。

 

それを考えると子供にいい教育を受けさせたいっていう親御さんの気持ちもよく分るし、情報が簡単に入手できる現代ではTVにやたら規制が入るのも分かる気がします。

 

僕が物心つく頃に見たアンパンマンの話に、カレーパンマンがカレーを作っているシーンで鍋で具材をかき混ぜていたカレーパンマンが市販のカレールーではなく口から自身のカレーをブーッッと吐き入れ、鍋をかき混ぜカレーを完成させたのを見て、子供ながらに

 

「えぇ・・・」

 

と思い、僕が自分でカレーを作っている時なんかはそのシーンがよくフラッシュバックします。

 

まぁそれで僕の人生に何か悪影響があったわけではないので別にいいんですが、子供に与える知識や情報が大なり小なり後の人生に何か影響を与えるのだと思うと、僕に子供が出来た時与える知識や情報になんかには慎重になってしまいそうだなぁ。

あまり大人の都合だけで作られた知識や情報ばかり与えてもそれはそれで子供に悪影響を与える気がするけれど・・。

 

知識というのはいくらでも、毒にでも薬にでもなる物で、子供にしろ大人にしにその情報が自分にとって良いものか悪いものかを判断できるくらいには見聞を広めておきたいもんですな~まぢ。

  

f:id:amenominakanushi:20161026204403p:plain

 

(´・ω・`)関係ないけどカレーパンマンのこのカレーを吐きつける攻撃地味に強いよなー。

 

(´・ω・`)カレーは色が強いし匂いも強いからこれ食らったらどんな屈強な奴でもやる気なくして動き止まるよなー。

 

 

 

(´・ω・`)どうでもいいけどなー。

 

 

 

 

 

おまけ

 

「禁断の果実」

f:id:amenominakanushi:20161026203805p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161026203819p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161026203831p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161026203847p:plain

隠すことで「エロス」は生まれた。

 

 

 \(´◓Д◔`)/