
晴耕雨読

おやおや、いらっしゃい

お嬢様症候群

四コマ漫画

 

アニメに出てくるお嬢様キャラが好きなのです。

 

お嬢様キャラと言うのはその名の通り、良家のお嬢様や「~財閥」の御令嬢といった上流階級のとてもお金持ちのキャラクターの事です。

 

 

基本的に金髪縦ロールで高飛車な性格をしており、「~ですわ」という喋り方に「オーホッホッホ 」という笑い方をして、カップラーメンの作り方も知らないほど世間知らずで浮世離れした所があります。

 

またお金持ちと言ってもデタラメな金持ちである事が多く、お城の様な豪邸に住み、専属シェフなど大勢の使用人を抱えていて、自家用ジェット機や豪華な別荘をいくつも持っており、傍らにはお付きのメイドか執事が常に控えていて、学校には毎日高級車で送り迎えをしてもらい、更に日傘でも差していたら完璧です。

 

(他にもおっとりおしとやかで天然と言ったタイプのお嬢様もいますが、高慢ちきで高飛車なタイプでないと僕の食指は動かないのです)

 

学園ラブコメなんかに必ず一人はいるキャラクターですね。

 

 

その圧倒的な財力や権力で周りから一目置かれ、畏怖や羨望のまなざしを集めるお嬢様キャラですが、しかし僕は

 

 

お嬢様キャラ大勝利するアニメを基本見たことが無い。

 

 

特に高慢ちきで高飛車なタイプがラブコメで勝利する事って基本ない気がします。

 

 

大体のお嬢様キャラは、その高慢ちきで高飛車な性格が災いしてかネタキャラ感

が強く主人公達にとって「とっつきにくいけどまぁ根はいい人」ぐらいの認識ぐらいしかなく、六話ぐらいにある水着回や合宿回で別荘を提供してくれたり、主人公がピンチの時にマネーパワーで助けてくれたりする物語的に便利な人で終わってしまう事がほとんどです。

 

 

 なぜだろう、かわいいのに・・・(´・ω・`)

 

 

 なぜアニメの主人公たちは、教養もあり、基本的に才色兼備で超大金持ちのお嬢様キャラをしり目に、得体の知れない転校生会うたびに蹴りや拳を入れてくる女や果ては実妹などを選んだりするのか・・。

(それはそれでいいものですが)

 

 

 

しかしながら、お嬢様キャラにスポットを当てメインヒロインに据えた作品なんかも多数存在します。

 

お嬢様キャラが好きな僕としてはそれはそれで嬉しいのですが、なんか違うのです。

 

メインに持ってこられると、勝利が約束されていると何かが違うのです。

 

 あくまで数人のメインヒロインの一人としてましろ色シンフォニーの様な意外さで、他のメインヒロインを抑え、こてっこてのお嬢様キャラが大勝利するところが見たいのです。

 

物語なんだからもっと夢を、逆玉EDを狙ってほしい!

 

シンデレラボーイになりたくないのか!?

 

あの高慢ちきで生意気な金髪縦ロールがデレッデレになるとこ見たくないのかYO!!

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

誰かやってくんないかなぁー(他力本願)

 

 

 

まぁ、個別ルートのあるギャルゲーとかならそういうの結構あるのかな(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 けどそもそも最近はそういう「典型的な学園ラブコメって減ったよなー(´・ω・`)

 

男の人は男の人同士で、女の子は女の子同士でイチャイチャするアニメばっかりな気がする・・(´・ω・`)

 

 

・・・まぁ

 

 

好きだけどね。

 

 

 

 

おまけ

「暴力系ヒロイン」

f:id:amenominakanushi:20160916225518p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20160916225530p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20160916225543p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20160916225556p:plain