
晴耕雨読

おやおや、いらっしゃい

色の白いは七難隠す

四コマ漫画

僕は昔から色白で「肌が白いね~」とよく友人なんかから言われました。

 

普通に外には出ているのですが、どうやら色白は生まれつきらしく、年中外にいる様な事でもしない限りは確かに僕の肌は白い事が多い気がします。

 

それで何か損をしたわけでもないし、別に嫌な思いをしたわけでもないけれど、あんまりその事をしょっちゅう言われるとなんだか気になってしまうし、時には「顔色悪くない、大丈夫?」なんて心配されることもありました。

これはまぁ部屋の照明の具合なんかもあったのかもしれないけれど、そんなに白いのかな~。

鏡で自分の肌を見てみても「確かに白いけど、そこまで白いかなぁ」という感想しか湧きませんでしたが、客観的に見ないと分からない物があるのかもしれません。

 

 

「色の白いは七難隠す」なんてことわざがあります。

顔の作りとか、他に色々欠点があっても、色白のおかげでそれが目立たないって意味らしいですね。

ちなみにここで言う七難とは


顔立ちの不味さ

性格のキツさ

生活の乱れ

老いの恐怖

運の悪さ

色気のなさ

みずほらしさ

 

らしいです。

分かりやすく言えばスキー場で雪面に光が反射して、それが美白効果になって何割か増しで魅力的に見えるっていうアレと似たようなものなんじゃないでしょうか。

写真を撮る時もやったら光を当てたりしますよね。

白というのはやはり清潔で汚れの無いイメージが人には強くあるのかもしれません。

確かに肌が白く美しい女性はそれだけでとても魅力的に見えるものです。

 

でも男の僕の肌が白くてもあんまりいい事は無いような気がするなぁ~。

 

色白ってどちらかというと不健康でどこか薄幸なイメージがあるし、健康的に日に焼けた、小麦色の肌の方がむしろその七難っていうのを陽気に隠してくれそうなイメージがあるんだよなぁ。

天然ものの色白は、僕が美少女と見紛う程の男の娘で美少年だったら嬉しいことだったかもしれないけど、残念ながらそうじゃねぇんだよなぁ(半ギレ)

 

まぁあんまりどす黒く日焼けしてAV男優みたいになっても嫌だし、色が白い方がいいという女性もいらっしゃるのでこれはこれでいいのかもしれません。

 

そういえば「肌が白いね」と僕に言ってきたのはほぼ全員女性だった気がするなぁ。

女性の方がやっぱり肌の色とかそういうのに敏感だったりするんでしょうかねぇ。

 

f:id:amenominakanushi:20161111141539p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161111141555p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161111141602p:plain

 

 

そいいえば以前、一人旅で石垣島に行った事があります。

紫外線が半端ないって事は事前に聞いていたんで日焼け止めなんかは用意して出かけたんですが、空港から外に出てみてびっくり、ほんとに半端ない。

 

夏場だったこともあり、紫外線がキツ過ぎてただ外を歩いている分にも肌がチリチリして痛いくらいだったんだけど、

 

(´・ω・`)「まぁ日焼け止め塗ってるから大丈夫だろ」

 

と周辺の離島なんかをキャンプ場に泊まってウロウロして、海でラッシュガードもつけずに

 

ʅ(◔౪◔ ) ʃ「ひょうっ!!」

 

って泳ぎまくってたら

 

(´;ω;`)「肌がヒリヒリして痛いおっ!!」

 

ってなりました。

 

日焼けのダメージはアロエジェル塗りたくって何とか凌ぎましたが、半袖やタンクトップ、海パン一丁だったりと着ていた服によって日焼けの具合や痕に変なむらができてしまい、元々の肌の白さもあってかなんかカフェラテアートみたいな感じになってしまい趣味のプールに行くのとかすごい恥ずかしかったな・・。

 

まぁ基本ではありますが沖縄や離島にこの先行こうっていう人は、暑くてもあんまり肌を露出しない恰好を心がけるのが吉だと思います。

 

 

はいたーい!

 

 

 

 

おまけ

 

「色違い」

f:id:amenominakanushi:20161110193741p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161110193759p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161110193816p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161110193901p:plain

多分日焼け

 

 ( ・ิω・ิ)