晴耕雨読

おやおや、いらっしゃい

市営プールは若い女性が少ない(´・ω・`)

 

夏真っ盛り、お盆休みという事もあってどこかへ出かける方も多いんじゃないでしょうか。とりわけ海や川、レジャープールなんかが夏の定番ですよね、夏は水泳の季節ですからね~。あなたはもう今年泳ぎに出かけましたか? 

僕の趣味がなにを隠そうその水泳なので季節に関係なく僕はしょっちゅうプールに行くのですが、泳ぐというのは気持ちいいもんです。暑い夏は特に気持ちいいですね、まぁこの時期は子供たちが多くてちょっと泳ぎづらいのですが・・・(笑) 

 

                   

 

水泳を始め、プールに通い始めてもう結構たちますが、僕はその間ずーーっと疑問に思っていることがあります。それは・・

若い女性がほとんどいないということです。 

基本的に市営のプールはご年配の方が多く、次いで僕の様なトレーニングや運動目的の男性がほとんどなんじゃないでしょうか。。若い女性が一人黙々と泳いでる

というのを僕はあんまり見たことがないし、いたとしてもかなり泳ぎ慣れている経験者

の方がほとんどのように思います。

これはあくまで僕が見てきた範囲で、全国的な統計というわけではないのですが、やはりどこの市営プールもこの傾向が強いんじゃないかと思います。(スポーツクラブのプールなんかは行かないんでよくわかりませんが)

いや、まぁいいんですよ?ご年配のマダムの方も素敵ですし、そもそも女性が目的でプールに通っているのではないのですから。

ただ、まぁ、ちょっと・・・寂しい・ですし、それにプール通ってみたいって思っている女性は比較的多いんじゃないかって思うんですよ。

 

f:id:amenominakanushi:20160918100141j:plain

 

水泳は全身の筋肉をまんべんなく使うから体中が引き締まるし、水圧の影響で血流が

良くなり、代謝機能が向上し、老廃物の排出を促進、ダイエットにも美容にも健康にもとても効果的で一石二、三鳥だと思うし関節にも負担がかからないから無理なく続けていけるし、なにより、リラックス効果ストレス解消効果がとても高いです。

下手なダイエットをするより確実に効果が得られると思うし、特にお金がかかるわけでもない・・女性ならやらない手はない・・のに、ではなぜ若い女性がプールには少ないのか?それは・・

 

 「単純に行きづらい」というのが実際の所なんじゃないでしょうか。女性が一人でプールに行き見知らぬ人間の前で水着になるのはかなり抵抗があると思うし、メイクやなんかも全部落とさないとプールには入れないからめんどくさいというのもあるのかもしれません。

 

先に書いたように、泳ぎ慣れている経験者の方達ならまだしも、気楽な男とは違い、一般の若い女性にとって市営プールなんかはちょっと敷居の高い場所なのかもしれません。

 

もう少しその辺も考慮して女性のための設備なんかを充実させたら若い女性の集客にもつながるじゃないでしょうか、例えば女性限定の日や時間帯なんかを設けたりとか・・・

そうやってもっと若い女性が来やすくなれば、男として・・あ、いや水泳好きとしてもうれしい限りです。 プールに通っていてそんな事を思う今日この頃・・

 

(・・・ん、あれ?でも女性限定の日とか時間帯とか設けたら余計寂しくなるんじゃ・・・?)