
晴耕雨読

おやおや、いらっしゃい

そこがツボ!ロイヒつぼ膏

イラスト 四コマ漫画

僕には登山をする趣味があって、といっても時々ですが近隣の低山なんかに運動と息抜きがてら出かけたりします。

 

一時期頻繁に登山をしていた時期があり、その時に腰に少し鈍痛の様な物を感じるようになっていました。

長時間同じ姿勢で歩き続けることにより腰周りの筋肉に負担がかかり、血行が悪くなった事が原因なのでしょう。

 

ストレッチで大分緩和することはできましたが、外で野良仕事をしている時なんかもその鈍痛を感じるようになり、中々解消することはできませんでした。

 

そんな時知り合いが教えてくれたのが変なおっさんがトレードマークのロイヒつぼ膏という貼り薬でした。

www.roihi.com

【第3類医薬品】ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

【第3類医薬品】ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

 

 丸形の貼り薬で直径が2.8cm、ロイヒつぼ膏という名前が示す通り体のツボや筋肉が凝り固まった箇所なんかにピンポイントで貼れる大きさに作られています。

温感刺激で患部の血行を促進させてくれるので肩こりや腰痛なんかに効果的です。

 

僕もストレッチとマッサージと併用してこのロイヒつぼ膏を腰の筋肉が凝った箇所に当たりをつけて、そことその周辺に何枚かペタペタ貼ってみました。

少しするとつぼ膏を張り付けた箇所に温感刺激によるピリピリとしたすごくむず痒い刺激を感じましたが、それがなんかすごい効いてるような気がする・・・。

 

それにこのこそばゆさがイイずらぁ・・・♡

 

しばらくして腰を曲げ伸ばししてみるとあら不思議、それまであった鈍痛や違和感の様なものはすっかり消え失せ腰が軽い軽い。

 

僕の腰痛が元々大した物じゃなかったからってのもありますが、その効き目にはなんだか感動してしまいました。

 

結局何日か使い続けているうちに腰痛はすっかり解消されましたが、ロイヒつぼ膏はまだいっぱい余っていたので体中にペタペタ貼って遊んでみることにしました。

 

 

 

つぼ膏なのだからお灸の様な感覚で人体のツボに貼り付けるのが良いだろうと思い、ツボについてネットで調べていると、ロイヒつぼ膏を足裏のツボに貼り付けると良いみたいな記事を何個か見つけました。

 

そういえば足裏には人体のツボがいっぱい集まってるっていうし、昔足裏マッサージできる友達にやってもらった足裏マッサージはアヘ顔になるくらい気持ち良かったなぁ・・。

 

中でも湧泉(ゆうせん)というツボに貼っつけるのが良いらしく冷え性や足のむくみなんかを改善してくれるのだそうです。

僕にはあまりピンとこないもですが、女性なんかには嬉しい効果かもしれません。

 

 この湧泉というツボは押すと気力や生命力、元気が溢れてくるツボなのだそうで、確かにこの湧泉の辺りをモミモミ♡しているとなんかがすげーギュンギュン湧いてくる・・・様な気がする。

 

他にも色々ツボについて調べてみましたが、数が多すぎてよく分らないし、効能も似たり寄ったりだったので、とりあえず湧泉と万能のツボと言われる合谷(ごうこく)とあとは手三里(てさんり)足三里(あしさんり)辺りにペタペタとロイヒつぼ膏を張り付けてみました。

 

(ちなみにツボの位置と効果)www.sennenq.co.jp

 

 

んん~~

 

 

 

きてるぅ~~

 

 

 

すごいギュンギュンきてるよぉぉぉぉ!!!

 

 

 

 

つぼ膏によってツボの血行を促進させ、合わせて手でモミモミ♡を繰り返しているとレッドブル飲んだ時みたいな目が覚める様な高揚感の様なものを感じました。

 

 

まぁ僕が単純な人間なので プラシーボ効果的なものを感じているだけかもしれませんがしかし、寝る前に体中のツボにロイヒつぼ膏を貼り付けて寝てみたのですが、体中がポカポカして血流が良くなり、ものすごく快眠できたので、体に何かいい効果を与えているのは間違いないと思います。

 

f:id:amenominakanushi:20161029155722p:plain

 他にも夕飯の後にパーティーサイズのポテトチップスを一人で食べ、他にもお菓子をバクバク食べていたら

 

(´;ω;`)「ぽんぽん痛いお・・・」

 

 ってなってしまい、その時苦しまぎれに胃の周りにつぼ膏をペタペタ貼り付けたら案外楽になったりと、調子が悪い箇所に貼り付けても結構効果を体感することができました。

 

一番重宝したのは絵を描いていたり、字を書いていたりと、長時間デスクワークをしていると起こる肩の後ろのピンポイントの凝りでした。

このつぼ膏は痛みのトリガースポットに貼り付けるのにちょうどよく、揉み解したりストレッチをしたりしてもなかなか無くならなかった痛みや凝りをスッと解消してくれたのありがたかったなぁ・・。

 

 

マッサージとかツボとかに詳しくはないし特に縁もないけれど、ツボや筋肉を刺激し血行を良くするっていうのは人体の極意のようなものなのかもしれません。

 

 

僕はまだ慢性的な肩こりや腰痛なんかに悩まされてはいないけど、ツボを刺激し血流をギュンギュンにさせ活力を得たい時や、快眠したい時、スポーツの後の体のケアなんかにと、この変なおっさんが描かれたロイヒつぼ膏は、正露丸と並び常時持っておきたい商品なのです。

 

 

 

サンキューロイヒつぼ膏   フォーエバー

 

 

 

 

あなたも肩こり腰痛を改善し、血行を促進させたい時はこのロイヒつぼ膏を試してみてはいかがでしょう。

変なおっさんがあなたを温かく癒してくれるかもしれません。

 

 

 

 

(´・ω・`)ロイヒつぼ膏のパッケージに描かれているこのおっさんは創業者か何かなのかなぁと調べてみると架空の人物らしいですね。

 

(´・ω・`)ということはつまりこの商品のイメージキャラクターみたいなものなんだろうけど、なんでこんな明後日の方向を見つめたおっさんなんだろう・・。

 

(´・ω・`)おっさん好きの少女がデザインでもしたのかなぁ?

 

(´・ω・`)でもこのおっさんのパッケージ、得体の知れない説得力みたいなものがあるよなぁ。

 

 

 

 

おまけ

 

「温感刺激」

f:id:amenominakanushi:20161029155247p:plain

 

 

f:id:amenominakanushi:20161029155257p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161029155304p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161029155312p:plain

超感覚!!

 

※念のために書いておくと乳首に貼り付ける物ではありません            

 

( ゚∀゚)o彡゚