
晴耕雨読

おやおや、いらっしゃい

シリアルナンバー(シール)が無いゲーム機って売れるの?

先日、部屋の掃除をしている時、引き出しにしまってあるPS Vitaの存在を思い出しました。

 

ずいぶん長い事しまったままだったし、もう遊ぶ事もないかなぁと思い少し迷いましたが売ってしまう事にしました。

 

 

読み終わった文庫本数点と一緒にブックオフに持っていき、立ち読みしながら査定を待っているとほどなく自分の番号を呼ばれレジに向かいます。

 

確かPS Vita の買取価格は一万円程のはずなので帰りになにか美味しい物でも食べて帰ろうかなぁと思っていたのですが・・

 

 

まさかの 買取不可

 

 

ゲーム機の状態に特に不備はないと思ったのになぜ??

 

店員さんによると、本体に貼ってあるはずのシリアルシールが剥がれてしまっているとの事。

 

このシールがないと延長保証サービスが受けられず、メーカーに故障の際などに修理に出すことが出来ないため買取は出来ないのだそうです。

 

www.jp.playstation.com

シリアルシール・・シリアルシール・・

 

・・ああ、確かに。ホワイトアルバムやってる時に、底のシールがペラペラと剥がれかけているのが鬱陶しくて、爪でカリカリ全部剥がしてしまった記憶があります。

 

その時は特に何も思わなかったけど、そんなに重要な物だったとは・・・。

 

・・まぁそれなら仕方ないなと文庫本だけ引き取ってもらい、お店を後にしましたが、なんとなくがっかりです。

 

別に無理して売る必要はないので手元に置いておいてもいいのですが、その時の僕は何故かちょっと意地になっていました。

 

「他に引き取ってくれそうな場所はないだろうか」と考えましたがゲオやTSUTAYAに持って行っても、シリアルシールがない以上買取はしてくれそうにありません。

 

しばらく考えてネット宅配買取ならどうだろうと思い至りました。

 

ネット宅配買取ならジャンク品の様な物でも買い取ってくれたりするし、かなり融通が利きそう・・な気がする。

 

あんまり根拠はありませんでしたが、早速試してみることにしました。

 

買取業者はとりあえずネットオフをチョイス。

品物を送る前に一応電話でシリアルシールが剥がれている事を伝え、「買取は出来ますか」と問い合わせてみたのですが、係の方が本日は不在で分からないのだそう・・

 

まぁ送料は無料だし、買取不可であっても返送料もネットオフが負担してくれるので

なんにせよこちらが特に損をすることはないので、とりあえず品物を送ってみることにしました。

 (ゲーム機の場合買取はブランド&総合買取コースになるそうです)

 

品物を発送してから二日ほどでネットオフから査定結果を知らせるメールが届きました。

 

買取不可という事はなく、どうやら普通に買い取ってもらえたようです。さすがはネット宅配買取。あざーす!

 

 

気になる査定金額は

 

 

6000円

 

 

元の買取値が一万円だったことを考えると、大分買取価格はダウンしてしまいますが

まぁ仕方ないでしょう。シリアルシールが剥がれてしまった以上、基本的にはジャンク品扱いになるわけだし、この値段で買い取ってくれるだけでもかなりいい方なんじゃないでしょうか。

 

しばらく「これなら売らずに持っておこうかな」とか「ヤフオクのが高く売れんじゃね?」などと思いましたが、もうめんどくさいのでこの査定額で了承し、買い取ってもらうことにしました。

 

「失くした物はいらない物~」ってCHARCOAL FILTERも歌っていたしこれでいいのです。

 

グッバイVita  フォーエバー

 

 

・・・・・・。

 

 

レコラブってVitaで発売するんだよなぁ、確か・・。

 

 

・・べ、別にいらないけど。

 

 

それにしてもPS Vitaを売ってしまいうちにはこれでゲーム機が一台も無い事になってしまいました。

最近はあまりゲームもやらなくなったからなぁ。

 

僕が最後に買ったゲームってミラクルガールズフェスティバルですからね。・・ミラクルガールズフェスティバル。

 

 

こんなことではいけませんね。いくつになってもゲームをプレイする遊び心を忘れてはいけません(戒め)

 

 

とりあえず久しぶりにPSO2にでもログインしてみようかな(´・ω・`)

 

 

 

幸子はすごいよなー。

 

 

 

 

おまけ

「アークスの日常」

f:id:amenominakanushi:20160906214152p:plain

 

 

f:id:amenominakanushi:20160906214204p:plain

 

 

f:id:amenominakanushi:20160906214217p:plain

 

 

f:id:amenominakanushi:20160906214233p:plain