
晴耕雨読

おやおや、いらっしゃい

ヨガパワーの驚異

四コマ漫画

僕の母はヨガのインストラクターをしていて、世間に今のヨガブームが来るずっと以前からヨガを続けています。

 

当時のヨガは今ほど世間に浸透していたわけではなかったと思うし、少なくとも僕にとっては「まぁ、インドのなんか」くらいの認識しかありませんでした。

 

それでも若い女性なんかを中心に結構な人気を誇っていたらしく、実家の客間で近所の奥様方なんかを集めて行われていた母のヨガ教室もそれなりに盛況だったようで、子供の頃、教室がある日は邪魔にならないよう静かに過ごすのが習慣となっていました。

 

f:id:amenominakanushi:20161006161617j:plain

 

しかし、1995年にヨガ団体であるオウム真理教が起こした地下鉄サリン事件によって世間に対するヨガのイメージは一気に悪くなってしまいます。

 

いわれのない風評被害を受け母の教室からも客足は遠のいたらしく、ヨガは寒い寒い冬の時代を迎えてしまいます。

 

 

それでも母は細々とヨガを続け、世間からオウム真理教が起こした忌まわしい事件の記憶も次第に薄れていき、2000年代前半一変して大きなヨガブームが到来します。

 

ヨガバブルにより、あちこちから引っ張りだことなりウハウハとなった母は

 

 

「自分には先見の明があった^^」

 

 

などと調子に乗っていましたが、事実だけを見れば確かにそうとも言えるのでなんか悔しいですが、反論はできませんでした。

 

 

 

僕にとってヨガは、母や母の教室に通っていた生徒の方達がやっているのを幼い頃から見てきた結構身近な物でしたが、僕自身にヨガの知識や経験はなく、正直今だに

 

しゅごい柔軟体操

 

くらいにしか思っていなかったし、特に興味も湧きませんでした。

 

しかし最近になって、そろそろ自分の健康と真剣に向き合い、年を取るにしても綺麗に年を取りたいな~と考えるようになって改めて母を見てみると驚きます。

 

 

ヨガキャリア数十年を誇る母はどこぞの漫画家の様に

 

 

「石仮面でも被ったの?」

 

 

と言いたくなるくらい老けない。

 

 

不気味なほどに老けない。

 

 

その事は親戚なんかの間でもよく話題になっていましたが、最近になってますますそれを実感します。

 

 実家のリビングで変なポーズをとりながら、「フゥーー」と波紋の呼吸みたいな事をしていた母を子供の頃

 

 

(´・ω・`)「何してんのこの人」

 

 

 と内心冷めた目で見ていましたが、老いというものを感じさせない母を見るとヨガが健康とか美容にもたらす効果って実際かなりの物があるんじゃないかと思います。

 

 

ヨガの持つ神秘のパワーが凄いのか、それとも何か一つの事を継続して続けることが大きな力となって後に表れるのか、僕も走ったり泳いだり、基本的に運動を心がけて毎日リンゴ食べてるけど、続けていれば何十年後かには何かしらの成果になって健康の助けになったりするのかなぁー。

 

 

f:id:amenominakanushi:20161005204246p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161005204246p:plain

 

 

f:id:amenominakanushi:20161005204255p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161005204314p:plain

(深夜に酔っ払て描いた)

 

 

 

 

(´・ω・`)最近は男でも結構ヨガ教室に通う人が増えてるらしいなー

 

 

 

 

(´・ω・`)ヨガってモテんのかなぁー

 

 

 

(´・ω・`)モテそうだよなぁー

 

 

 

(´・ω・`)神秘的だもんなぁー(?)

 

 

 

 

おまけ

 

「ヨガ始めました」

f:id:amenominakanushi:20161005204350p:plain

 

 

f:id:amenominakanushi:20161005204359p:plain

 

 

f:id:amenominakanushi:20161005204428p:plain

 

 

f:id:amenominakanushi:20161005204511p:plain

ヨガガチ勢

 

 

友達の使うダルシムはすげー強かったなぁ( ͡° ͜ʖ ͡° )

 

 

 (╭☞•́∀•̀)╭☞