
晴耕雨読

おやおや、いらっしゃい

金を喰らうマシーン

 

消費税増税によって自販機のジュースが130円になってからは、自販機というのはなんだか近寄りがたい存在になってしまいました。

120円でも微妙な値段だったのに、缶ジュース一本に130円出す気にはなれず、そういった飲み物は基本スーパーなんかで買い求める事が最近は多くなってきました。

 

100円玉ではもはや買えない温もりに尾崎豊もびっくりのご時世だけど、それでも物によっては自販機でも100円とかのジュースもあったり、オール100円の自販機も結構あったりして、手軽に買えるその利便性もあってか、自販機を利用する機会自体は案外無くならないものです。

 

その日も熱い缶コーヒーが飲みたくて、近所の歩いてすぐの自販機へと向かいました。

缶コーヒーの種類が多く、大体一本100円とか110円くらいの値段で買えるその自販機を僕は重宝し、よく利用していました。

なんかいろんな羽虫が張りついた、きたねぇ外見にも慣れたもので財布から500円玉を取り出し、自販機に投入しました。

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

反応がない。

 

 

 

 

とりあえずボタンを押してみるけど、自販機からの反応はない。

 

 

映画やドラマなんかでよくある、がくりとこと切れた親友や恋人を揺り起こす様な心境で、返却レバーを何度かカチャカチャと動かしたり、ばしばし自販機を叩いてみたけれど、自販機がそれに応える事は遂にありませんでした。

 

人生において、誰もが一度か二度くらいは経験する自販機に金だけ取られるという悲劇を、僕は今再び経験しているのだなと思いました。

 

子供の頃、地元に高確率で小銭を飲み込み、その後はうんともすんとも言わなくなる、通称「金喰い」と呼ばれる自販機があって、僕も、僕の友達もなけなしの小遣いをその金喰いに飲まれた事がありました。

 

あれから何年も時が経ち、技術の進歩は目覚ましく、VRで二次元への扉に手をかけているような時代に、2016年という未来に、相変わらずこんな原始的な悲劇が繰り返されているなんてお笑いもいいとこずらっ!!!

 

 

まぁ、それはともかく・・。

10円とか100円程度なら、運が悪かったと

 

「Bitch!!!」

 

 

とか叫んであきらめるけど、500円はちょっと惜しいなぁ・・。

 

どうしようかと考えていると、自販機に電話番号が書かれたステッカーが貼ってあるのを発見しました。

 

これはこういう時のために用意された、自販機の管理会社かなんかへ繋がる番号なのでしょう。

 

物は試し、早速その番号に電話してみると、綺麗な声をした丁寧な対応の女の人が電話に出ました。

お金を入れても反応が無いとの旨を伝えると、ステッカーの電話番号の下に書かれている管理番号だったか住所だかを聞かれたのでそれに答えると、後日500円は家に送ってくれるとの事で、氏名と住所を伝え電話を切りました。

 

 ふぅ・・・。

僕はもう自販機に金をむしり取られ、自販機を蹴り飛ばし嘆く事しかできなかった子供じゃない。

今はこうして然るべき大人の対応をとる事ができるのだ。

フフッ・・。

 

 

数日後、僕の家に封筒が届き、中には謝罪が書かれた紙と500円玉が入っていました。

あの電話口のお姉さんの対応は流れる様なとても手慣れた物だったから、きっと今だに

自販機にお金だけ飲まれる鬼畜な事件がよくあるんだろうなぁ。

 

そういえば自販機にお金を飲み込まれた事は何度かあったけど、自販機でジュースが当たった事って今までで一度くらいしかない気がする。

なんかパチンコみたいだな。

 

f:id:amenominakanushi:20161114172600p:plain

f:id:amenominakanushi:20161114172610p:plain

f:id:amenominakanushi:20161114172627p:plain

 

(´・ω・`)この間まで夏だなぁと思っていたらおかしいな・・。

 

 

(´・ω・`)っていうかこの間年が明けた様な気がするんだけどおかしいな・・。

 

 

(´・ω・`)ちょっとキングクリムゾン多用しすぎなんじゃあないのぉ~。

 

 

 

 

おまけ

 

「喋る自販機」

f:id:amenominakanushi:20161115160340p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161115162723p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161115154455p:plain

 

f:id:amenominakanushi:20161115160352p:plain

早見沙織ボイスの自販機作ってくんないかな。

 

 

(´◉◞౪◟◉)